07≪ 2012/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-07-27 (Fri)
ruruは今年の5月に、結婚式を挙げました

親族のみのシンプル挙式だったので、
親しい友人達には、御報告のお手紙を

写真の裏面をお手紙にして、
レース編みのエジングを施してみました

レターエジング120727_1

エジングは縁飾りに使うので、
輪にして編む場合、
端から外側に向かって編み進むのですが、
今回は、お手紙の縁にピッタリ合わせたかったので、
端から内側に編む形で、
額縁のようにしてみました

糸はレース糸ではなく、
生成りに少しラメの入ったサマーヤーン。

標準ゲージよりも小さいかぎ棒を使ったのですが、
レース糸よりも柔らかく仕上がりました。

四隅と最終段に、ビーズも編みこみ

レターエジング120727_2

綺麗に角をつけるのに、
ゲージを編んでは、
編み図を書き変え、書き変え…
デザインを決めるのには少し苦労しました

お手紙と同じように平面の、
写真立てなどの飾りにも応用が利きそうです
関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-23 (Mon)
先日購入した生花のブーケ

数日前の猛烈な暑さが堪えたのか、
繊細な花は、すぐにしおれてしまいました

その中で、
しおれながらも、形が綺麗だった小さなバラを、
ドライフラワーにしてみました

2~3日、日陰で吊るし、
花の部分だけ切り取って、
とりあえず、ピックの形に整えました。

フラワーアレンジ120723

でも、外に出しっぱなしにはしておけないので、
ケースに入れてあげないと…

どんな形に整えようか、
可愛いお花を眺めながら、
思案中です

【2012.8.3】
ドライフラワーのアレンジ、完成です
スワロフスキーが煌めく ボトルフラワー
関連記事
Theme : ハンドメイド * Genre : 趣味・実用 * Category : フラワーアレンジ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-20 (Fri)
今日はまるで、夏が駆け足で過ぎ去ってしまったかのような、
ひんやりと、秋の気配を感じさせる空気ですね。

照りつける日差しに、
輪郭がくっきりと浮かび上がる「夏の色」も嫌いではないですが、
今日のような、
雨が降るのか降らないのか、
どんよりとした曇り空に包まれて、
すべての輪郭が、色が、
ぼんやりと解かれていくように映る、
そんな景色のほうが、
ruruは好きだったりします。

そんな日に、
今年最初の朝顔が咲きました。

朝顔120720

あちこちに小さな小さな蕾も見えて、
2年目の今年も、
毎朝の楽しみが増えそうです。

でも、やっぱり、朝顔は、
キラキラとふりそそぐ光、
風に漂う風鈴の音、
蝉の声、
そんな景色に、一番馴染みますね。
関連記事
Theme : 趣味と日記 * Genre : 趣味・実用 * Category : 暮らしを潤す ++dear one++
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-19 (Thu)
ruru愛用のブレスレット

先日、ゴム紐が切れてしまいました。

元々は、アクセサリーショップで買った皮紐のブレスレットだったものですが、
その皮紐も切れ…
その後作り直したものも何度も切れ…

最終的に、手芸屋さんで見つけた透明ゴムで作りかえることにしました。

紐に比べて長持ちしていたのですが、
両端の留め具に巻きつけた部分が、
少し変色してきたかなぁ~と思っていた矢先、
ひっかけて、切ってしまいました

そこで
手芸屋さんで見つけた『ブレスレット用強力ゴム紐』で、
作り直しました

ブレスレット120719

元々は、緑の翡翠のブレスレットだったもの。
作りかえる中で、長さ調節しながら、
水晶とトルコ石を加えました

12月生まれのruru、誕生石はトルコ石

ブレスレットの他に、
写真奥のトルコ石ペンダントも身につけています。
(こちらは、旦那さまからのプレゼント

服を脱ぐときに、結構引っかけてしまう留め具。
でも、モンステラのデザインがお気に入り、
これからもずっと愛用のブレスレットです
関連記事
Theme : 天然石・パワーストーン、アクセサリー * Genre : 趣味・実用 * Category : アクセサリー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-17 (Tue)
今日は昨日にも増して、うだるような暑さですね。
家の中も外も、どこも気だるい空気が漂って、
息苦しい熱い空気から逃れるように、すべてが息をひそめているかのようです。

さて、夏になると、お出かけのときに持ち歩きたくなるのが、カゴバック

ruruも、春を過ぎて初夏の陽気が降り注ぐ頃になると、
押入れからごそごそとカゴバックを取り出します。

今年は、その愛用カゴバックをリフォーム
使ううちにヨレヨレになってしまっていた裏地を、
夏にピッタリなハワイアンの生地に付け替えてみました

バック裏地リフォーム120717_1

手前のモスグリーンのバックには、同じ生地でミニケース(バネ口金)を、
そして奥のバックは、バックの口をきんちゃくにして、閉じられるようにしてみました。

手前バックの内側には、ポッケを二つ。
バック裏地リフォーム120717_2


奥のバックは、
バックが少し大きめで、形が台形であったこともあり、
そうだ!ポッケをいっぱいつけてみようと、
縫いつける順番を何度も確認しながら、こんな風に整えてみました

バック裏地リフォーム120717_4 バック裏地リフォーム120717_3

側面(表面?というのでしょうか)には、
片方には、【写真:左】チャックのポッケ、
もう一方には、モスグリーンのバックと同じ、【写真:右】ペタンコポッケを二つ。

そして、バックの両サイド(脇?)には、
ゴムでギャザー口にした、まちのあるポッケをつけました。
バック裏地リフォーム120717_5

オレンジ色のケース(デジカメのケースです)が入っているポッケです。

作っている最中は、カンに頼っていたこともあり、
出来上がりに若干の心配があったのですが、
使ってみると、このポッケが一番使い勝手がよく、大満足

他に、
ポッケの口裏にバイアステープで縁かがりを、
(ポッケの入り口はどうしても手がぶつかるので、補強を兼ねて)
「シェルタック」という縫い方で、見せる縫い目にしてみたり

作りながら、色んなヒラメキが加わって、
より良いモノに仕上がりました

旦那さまにも仕上がりを褒めてもらって、お気に入りの一品です
関連記事
Theme : 手づくりを楽しもう * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-13 (Fri)
今日はクッキング

我が家でヒットのアメリカンスコーン、今回は抹茶チョコスコーンです。

抹茶チョコスコーン120713

あるカフェのチョコスコーンが美味しくて、作ってみようと試行錯誤。

材料の配分を変えながら何回も作り、
少しサクサク感のある、我が家好みのスコーンに辿り着きました。

抹茶の代わりにココアを加えれば、チョコチョコスコーンに。
もちろんプレーンのチョコチップスコーンもGood

作り方も、材料をボールに入れて混ぜ混ぜするだけ、
使う器具も少ないので、洗いものも楽チンです

おやつとしては少しボリュームがあるので、
お休みの日のブランチなどにピッタリです
関連記事
Theme : 料理 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-12 (Thu)
皆様、『パニエシート』って、ご存じですか?

手芸用品総合メーカーの『クローバー』から発売されている、
毛糸などを使って簡単にオリジナルのカゴが作れる台紙です。

台紙の形に合わせて、くるくると糸を巻きつけていくだけなので、とっても簡単
さらに、カゴでありながら毛糸の風合いでやわらかく仕上がるので、
一般の籐かごとはまた違った雰囲気です

⇒商品のサイトはこちらからどうぞ
 クローバー 『パニエシート』

レギュラーサイズのオーバル型で、3つ作ってみました

panier sheets120712

上の二つは、並太毛糸で、一番下のカゴは、紙ひもを使ってみました。

注意書きにもあるのですが、パニエシートにはやわらかい糸が適しているので、
やはり紙ひもは巻きつけにくかったです。(ラフィアを使ったほうが良かったかも)
が、かなりしっかりとしたカゴに仕上がったので、これはこれで良しです。

どんな糸を使っても仕上がりサイズが揃うので、
カゴの統一感がなかなか重宝しています

今度は、いろいろと糸を変えて、作ってみようかな
関連記事
Theme : 手づくりを楽しもう * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-09 (Mon)
只今、ruruはローズに、はまっています。

実は、ローズで“あるもの”を作りたいと思い、
ああでもない、こうでもないと、
試行錯誤しながら一つ一つ編んでみたら、
ある程度の花数が編みあがったので、
アレンジのようにまとめてみました

woolflower120709

奥の花は中細、手前の白いローズは、レース糸です。

アレンジにしたほうは、花と花の隙間がどうしても少し空いてしまうので、
毛足の長いファーヤーンで、埋めてみました。

練習用で作り始めてみたものでしたが、
案外きれいに出来たかな?とホンワカです

line7
ローズで作りたかった“あるもの”が、出来上がりました
記事はこちら ⇒ レースローズ ~☆ウェディングメモリー☆~(2012/08/01)


このときに作ったアレンジは、仕立て直しました♪
記事はこちら ⇒ アレンジ仕立て直し♪ ~ 毛糸のお花(2013/07/23)

line7

関連記事
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 毛糸(編み物)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-07 (Sat)
今日は七夕ですね。
ruruの家でも、今年は七夕飾りを整えました
でも今年もあいにくのお天気で、残念ながらきらめく星空はお預けになりそうですが、
想いを込めた願いが、曇り空を突き抜けて届きますように、と…

七夕120707

そんなruruの想いに、織姫さまと彦星さまがほほ笑んでくれたのでしょうか、
今日、7月7日の七夕に、ruruの妹が入籍をいたしました

七夕に入籍なんて、とっても素敵…本当に嬉しい出来事です
関連記事
* Category : my blog
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-05 (Thu)
はじめまして、ruruのブログへご訪問ありがとうございます

昨年結婚し、旦那さまと二人、ゆったりな日々を送っています。

「手で何かを作ること」が大好きなruruが、
毛糸、ソーイング、クラフト、クッキングetcと、
気の向くまま、ひらめくままに作ったモノ…

手作りのモノは、それだけで、自分だけの愛しい、大切なもの

そんな、“親愛なる、いとしいもの = dear one” に紡がれる暮らしを綴っています。

ブログ初心者ですが、どうぞ皆様宜しくお願いします
関連記事
* Category : ごあいさつ&お知らせ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |