02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-08-03 (Sat)
作り始めてから、約5か月。

やっとやっと完成した、
手作りのアートフレーム
アートフレーム130803_1
では、早速フレームに、飾るモノを入れていきましょう




飾るモノを取り付けるためのフックの位置が、
バラバラに見えますが、


これもちゃんと確認済み。



まずは、
アートフレーム130803_2
これと、







左側には、
アートフレーム130803_3
コレ。




真ん中には、
アートフレーム130803_4
こんな風に取り付けます



最初は、これ(だけ)を飾る予定だったのですが、

少し、隙間が気になるねという旦那様と一緒に、

他に、飾れるものを、ふたりで選んで…





こんなアートフレームに仕上がりました
アートフレーム130803_5
そう、これは、
私たち二人の、結婚式の想い出を飾る、アートフレームなのです





このブーケは、結婚式でヘッドドレスとして使ったものを、
アートフレーム130803_6
式の後、仕立て直して記念に。




こちらは、実際に私がネイルをしてもらった、
ウェディングネイル(ジェルネイル)をオブジェにしたもの。
アートフレーム130803_7
ずぅ~と昔にお土産で買った、
シンデレラのガラスの靴と合わせてみました。





そして、レースで編んだ、10本のホワイトローズ。
アートフレーム130803_8
式の中で、彼が想いと共に捧げてくれたローズをイメージしたものです。



それぞれのオブジェの製作&エピソードは、
こちらの記事からご覧くださいね

** ヘッドドレスのリメイクブーケ **

** ウェディングネイルのオブジェ **

** レースローズ **


アートフレームの製作日記は、こちらからどうぞ♪

【 手作り!アートフレーム ~製作日記~ 】




これは手作りではないけれど
アートフレーム130803_9
先日遊びに行ったTDSで、たまたま目にした、
ウェディングミッキー&ミニー。

とっても可愛らしくて、
“彼が”思わず買ってしまったものです

せっかくなので、フレームに一緒に入ってもらいました



フレームは、縦44cm×横55cm、深さが9cm。

フレームを手作りするきっかけになったのが、この深さ9cm、というサイズ。
この深さで、これだけの大きさのフレームは、
だいたいオーダー品くらいしか見つからず…

アートフレーム130803_11
ヘッドドレスのブーケが、高さが出てしまって、
どうしてもこの深さが必要でした。

でもそのおかげで(?)、
ミッキー&ミニーも入れることが出来たし、

何より、フレームを、二人で手作り出来たことが、
また一つ想い出になって


途中、製作にめげて、『買えばよかったかな…』なんて言っていた旦那様も、

フレームを見る度に、

『うん、いいね。いいねぇ~』と、ご満悦です



隙間を埋める為、だったのですが、
写真も入れて良かったです

アルバムに入れてしまうと、目にする機会が減ってしまいますが、
こうして、毎日の中で目に触れるようにしておくと、

目に入るたびに、知らずと『ニッコリ』する自分が居て。


また一つ、“暮らしの中の幸せ”が増えました



私たちが結婚式を挙げたのは、
南国グアム。


式の当日は、お天気にも恵まれて、

輝く太陽に、抜けるような青空。

そして、透き通る海の色…
アートフレーム130803_10
この海の色がとっても印象的で、


その地で挙げた結婚式の想い出を飾るなら…と、

私が試行錯誤しながら整えたのが、フレーム内側のカラーサンド。

濃い色や、薄い、白い砂が透き通るように見える海の色。
アートフレーム130803_12
イメージ通り、海っぽく見えるかな??

自然が作る色には、とうてい敵わないけれど、

白でもなく、べた塗りの青でもなく、

カラーサンドを使って良かったなと、私なりには満足な仕上がりです。




結婚式から、一年以上経ってしまったけれど、

これから何年、何十年と、

二人の毎日を笑顔にしてくれる、

素敵な、記念の作品が、出来上がりました


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



Theme : インテリア・雑貨 * Genre : 趣味・実用 * Category : ウェディング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

素敵です!スゴク綺麗な花嫁さん!
カッコイイ旦那様とご一緒のお写真、、、
うっとりしています!
お二人で作られたアートフレーム、
こんなに素晴らしい作品になったのですね(*≧∀≦*)
愛をいっぱい感じます。
毎日、見えるという事がサイコーですね♪
今までも、これからも、ずーと仲良く、お幸せなお二人ですね☆彡
私にもお二人のアツアツが届きました♪
ありがとうございます!

マリーさん♪ * by ruru
こんばんは^^*

> 素敵です!スゴク綺麗な花嫁さん!
> カッコイイ旦那様とご一緒のお写真、、、
> うっとりしています!
> お二人で作られたアートフレーム、
> こんなに素晴らしい作品になったのですね(*≧∀≦*)
> 愛をいっぱい感じます。

そんなそんな…
二人のことを褒めて頂けて、恥ずかしい限りです(/ω\)

あの景色と、陽気なカメラマンさんのおかげで、
二人とも、すごく素敵な姿を残せました(人´∀`)

ただ…当日はやっぱり、とっても暑かったのですよ~
砂浜で写真を撮っているときは、
二人とも汗かきかきでした(笑)

アートフレーム、思っていた以上に、
良い出来上がりになって、
二人とも大満足です♪

半分、付き合わせてしまった形になりましたが、
彼にも作るの手伝って貰って、
結果的に良かったです^^v

> 毎日、見えるという事がサイコーですね♪
> 今までも、これからも、ずーと仲良く、お幸せなお二人ですね☆彡
> 私にもお二人のアツアツが届きました♪
> ありがとうございます!

そうなんです!
記念の品と、式の写真を一緒にまとめられて、
毎日目にすることが出来る、
これとっても大事でした!

ちょっとイライラしたり、
毎日に疲れちゃったときでも、
『こんな、幸せで夢のような時間を過ごしたんだな』って、思えるだけで、
元気が出てくるようで♪

何十年経っても、
このアートフレームのおかげで、
いつまでも“アツアツ”で居られたらいいなって思います(*´`)

個別記事の管理2012-10-11 (Thu)
普段は、いつも自分でネイルを楽しんでいる私

アートやストーンなどは、
ちょっと難しそうなので、
シンプルに、
色んな色のエナメルネイルで楽しんでいます

ですが、
5月の結婚式のときは、
せっかくだから、と、
ウェディングネイルをお願いしました

そのサロンで、初めて体験したジェルネイル。
キラキラ、
ぷっくり、
つやつやで、
飽きることなく、ずっと爪を眺めていました

「ジェルが剥がれてくるので、
 後日、ネイルオフにご来店くださいね」
と、言われていたのですが、
ある時、
爪が引っかかった弾みで、
「カパッ」と、ジェルが剥がれて…

爪に直に塗っているものの、
剥がれた様子は、付け爪みたい。



ずっと、ずっと、
指に乗せておきたいと思ったウェディングネイル。

綺麗にジェルを剥がして、
こんなオブジェに残してみました
ウェディングネイル121011_1

フワフワ毛糸で編んだ編地を、金網にかぶせた台座に、

ネイルは、ハート形に整えたフェルト生地にワイヤーで固定。

そして、ウェディングネイルと一緒に、
ガラスの靴を…



このガラスの靴は、
私が小さい時に、
ディスニーランドで買ってもらったもの。

確か、シンデレラ城の下にある、
ガラス細工のショップだったと思います。
(今もショップはある…かな?)

まだ恋心もわからない年頃だったはず
きっと、ガラスの靴を履いて舞踏会へ向かうお姫様にときめいていたのでしょうね

その靴が私の元に来てから、
出す場所が見つからなくて、箱の中にしまわれたり、
出したら出したで、マッチしない場所に置かれてみたり…
そんなことを繰り返し、
お気に入りだけど、持て余されていた、お姫様のガラスの靴。

結婚した記念に、ようやく居場所を見つけてあげられました
私の元に、素敵な王子様がやってきてくれたから
…なんて、失礼いたしました




ネイルだけだと、とってもサイズが小さいので、
可愛い天使のチャーム“エンジェルエッグ”でポイントを付けて。
ウェディングネイル121011_2

ハートの縁は、
ウェディングネイル121011_3
左手の薬指だけに付けてもらった、
キラキラストーンに合わせて、
オーロラビーズを。
上手く写真が撮れなかったのですが、
真ん中の白っぽいストーン、
これ、ハート形のパールストーン(写真では下向き)なんです


実は、このネイルオブジェ、
前作があって…

ウェディングネイル121011_4   ウェディングネイル121011_5

これを見た旦那様が、一言、

「これ、歯に見える」 ・・・ 「は」?

どうしても、入れ歯に見えると言うのです

うーん…
確かに、背景が楕円で白い色で、
横に整列したネイルが、
「歯」に見えるのも、分かるような分からないような
皆様はいかがでしょうか?

どちらにしても、
飾っておきたいと思うのもだから、
これを見るたびに、彼が「入れ歯」を思い起こすなんて、
ウェディングの記念としては、可哀想。

ということで、
(「歯」には見えないよなぁ~と思いつつ)
背景をピンク&ハート型に、変えてみたのです

それでも、
彼には、歯のイメージが強く残ってしまったようで。
前作ほどではないようですが、
「歯に見える」と言われてしまいました…

いかがでしょう、
皆様は、このネイルオブジェ、
「歯」に見えますか?


ブログランキングに参加しています♪

御紹介の++dear one++
「可愛い~」「Good」のポチっ!でも
「読みました~☆」のポチ!でも、
クリックしていただけると、とっても嬉しいです


こちらのバナーをクリック♪
↓↓

1日1クリック♪ FC2 Blog☆Rankingへ

皆さまの応援クリックが、
ブログ更新&ハンドメイドライフの励みになっていますp(^^)q
ちょっとお手間ですが、どうぞ宜しくお願いします


Theme : インテリア・雑貨 * Genre : 趣味・実用 * Category : ウェディング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-25 (Sat)
ハンドメイド好きのruru

結婚式の準備の際に、
何か、手作りのものを用意して、
記念に残してみたいと、
取り組んだのが、

プリザーブドフラワーのヘッドドレス
そして、母と妹へのギフトブーケ

自分好みの、
オリジナルを作ってみたいけれど、
プリザーブドも、フラワーアレンジも、
全く、経験なし

そこで、
オリジナル製作を指導してもらえる教室がないものかと、
インターネットで探したところ…

なんと、自宅から自転車で通える距離の場所に、
プリザーブドフラワーのお教室を発見

早速先生に連絡を取ったところ、
快く、ウェディングのオーダーレッスンに応じてくださいました

教会やドレス、
ruruのヘッドドレスのイメージを御相談させていただいて、

花材やアレンジのデザインをご検討してくださり、

ヘッドドレスとブーケに、
同じ花材を使った、
とても素敵な作品が出来上がりました

ギフトブーケ120825_1
こちらはギフトブーケ
お教室で撮影

ヘッドドレス120825_1  ヘッドドレス120825_2
こちらがヘッドドレス

ヘッドドレスは、一つ一つピックの形に。

当日、ヘアメイクさんが、
花をまとめて、
左の耳後ろと、
右上に、
つけてくれました


そしてそのヘッドドレスを、
リメイクブーケ120825_1
ブーケの形に、リメイクです

左下は、先生がプレゼントしてくださった、
旦那様用のブートニア

お教室で御指導いただいた、
ブーケの作り方を思い出しながら…

アートボックスに入れて飾ろうと思っているので、
手持ちブーケの形ではなく、
垂直に花を立ててみたのですが、
その形で丸く整えるのに、
なかなか、四苦八苦

実は、ヘッドドレスとして使ったときに、
花をキュッとまとめたので、
少し、形がつぶれてしまっていたり…
リメイクブーケ120825_2
さらに、しまっていた時に、蓋にあたっていたようで、
花弁の先も、少し折れてしまいました…



ruruが挙式したのは、こちらの青と白に彩られたチャペル
ブルーアステール120825
ヘッドドレスは、
ウェディングの白に加えて、

淡く色味を加えてみようと、
周りが少しピンクがかったローズをメインに、
白いアジサイでボリュームを。

そして、
披露宴がなく、お色直しもないruruのために、
先生が紫のアジサイを用意してくださいました。

式の間は、ローズと白いアジサイで、

その後の会食のときには、
ピンクに彩られたパーティールームに合わせて、
パーティールーム120825_1  パーティールーム120825_2

紫のアジサイを追加し、
プチお色直しをしました
ヘッドドレス120825_3


初めての、プリザーブドフラワーアレンジ。

全くの初心者だったruruに、
とても丁寧に御指導してくださった先生、
本当に、ありがとうございました


このブーケを見るたびに、

式の準備をしていた時、

先生のお教室で、レッスンを受けた時間、

当日の朝、支度を全て整えたあと、
ヘッドドレスをつけ、メイク室を後にし、
式場へ向かった時の、晴れ晴れとした気持ち、

色んな景色が浮かんできます。


そんな色々な想いや出来事が詰まった作品で、式に臨むことができたこと、
そして、
たくさんの思い出が詰まった品を残すことができたこと、

やっぱり、手作りっていいなぁ~、と、
改めて感じる++dear one++です
Theme : フラワーアレンジメント * Genre : 趣味・実用 * Category : ウェディング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

素敵☆ * by 『ATELIER UZU』saori
ruruさん、素敵☆

あの時のヘッドドレスが、こんな素敵なブーケにリメイクされたなんて嬉しい〜♪
思い出も、プリザーブドフラワーも、1つ1つ大切にされているruruさんの姿に、
私自身の思い出も、喜びも、ますます大切な宝物へと姿を変えています。
こちらこそ、ありがとうございました。

ruruさんとのご縁に感謝☆

Re: 素敵☆ * by ruru
『ATELIER UZU』saori様

saori先生~♪ご訪問ありがとうございます^^

> あの時のヘッドドレスが、こんな素敵なブーケにリメイクされたなんて嬉しい〜♪

先生にそう言ってもらえるなんて…私もとっても嬉しいです♪

> 思い出も、プリザーブドフラワーも、1つ1つ大切にされているruruさんの姿に、
> 私自身の思い出も、喜びも、ますます大切な宝物へと姿を変えています。
> こちらこそ、ありがとうございました。
>
> ruruさんとのご縁に感謝☆

生花は、ひとときの、儚くも美しい魅力がありますが、
ずっと色あせないプリザーブドフラワーが持つ“変わらない美しさ”は、
まさに思い出を閉じ込めておく“宝箱”…

何年、何十年経って、
私も彼も白髪のおばあちゃん&おじいちゃんになっても変わらない、
このプリザーブドフラワーを見るたびに、
式を挙げた時の幸せな時間や、
先生と過ごした時間を、きっと思い起こすのだと思います。

生花や造花…色々と悩みましたが、
プリザーブドフラワーのアレンジを選んで、
先生とのご縁を結ぶことができて、
こちらこそ、心から感謝です♪

ありがとうございました\(^ー^)/

個別記事の管理2012-08-01 (Wed)
レースで編んだ、小さな花。

10本のローズになりました

レースローズ120801_1


ruruが5月に式を挙げた教会では、

新郎が列席者から、祝福とともに受け取った10本のローズを
ローズセレモニー120801_1


誓いの言葉を込めて、新婦に捧げる
ローズセレモニー120801_2

『ローズセレモニー』が行われました。


ウェディングブーケも素敵でしたが、
ブーケは、オアシスを使ったラウンドブーケだったので、
式の翌日には、だいぶしおれてしまいました。

一方で、器に入れていたホワイトローズは、
帰国の日まで(海外で挙式をいたしましたみずみずしく、
そのまま持って帰りたかったのですが、
やはり生花、
たとえ持って帰れたとしても、何日かすれば、しおれてしまうだろうと…

後ろ髪を惹かれながら、お別れをしてきたローズです


そこで作り始めたのが、
レースのホワイトローズでした

以前ご紹介した、かぎ編みローズの練習用アレンジはこちら
⇒ ++dear one++ 毛糸のおはな


花はワイヤーで固定して、『お花のテープ』を巻きつけ、

生花のように見せたかったので、同じテープでがくも作り、

そして、教会のシンボル『Blue Aster』が刻まれたリングで、
ローズをまとめました。
レースローズ120801_2
(式の写真を確認したら、ちょうどリングのところを手に持っていたので、
 リングが映っておらず残念


4分の1くらいの小さなローズになりましたが、
幸せな思い出がぎゅっと詰まった、
ウェディングの素敵な記念が出来ました
Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : ウェディング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |