09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-10-14 (Wed)
編み物大好きな私

でも、

ソーイングにクラフトに、クッキング、

編み物だけでなく、
手で何かを作ること、そのことが好きでもあり、

気の向くままに、いつも手を動かしたりしています



その中でも、
ミシンは、比較的使う機会が多いのですが、
ソーイング、とは言えない程度の、
ただただ、“ミシンを動かしている”、そんなレベルではありますが^^;


ミシンを使う回数よりも、増えていくのが、
ヘアゴムアレンジ151014_1
ミシン糸と、ボビン。

編み物でも同じですが、
一つ何かを始めると、
道具と材料が、どんどん増えていくのが、
私の“悪い”クセで…


もともと、使う回数が少ないうえに、
縫おうとしたものに合う糸を、そのつど買い足したりすると、
どうしても、糸&ボビンが増えていき、

そして困るのが、

同じような色を使うと、
糸とボビンが、どれとどれが同じなのか、
いつも分からなくなってしまうのです…
しまいには、同じ糸のボビンが二つあったりして(--;)



収納の方法を何か工夫すればいいのですが、
とりあえず、ミシン糸とボビンをまとめておける方法がないものかと、

ずぅ~っと、モヤモヤした気持ちを抱えていたときに、


コレを見て、ひらめきました



以前ご紹介した、お花のモチーフを作った時に、
たまたまヘアゴムが長くなったものを、
お花のモチーフ150713_7
バンドのように使ったもの。


シンプルに、クルミボタンに、
ヘアゴムアレンジ151014_2
ヘアゴムを付けたものを、



ボビンと糸に通したら、
ヘアゴムアレンジ151014_3




くるっと
ヘアゴムアレンジ151014_4



ボタンにゴムを引っ掛ければ、OK
ヘアゴムアレンジ151014_5
なんとも、簡単すぎる、アレンジでした



お花のモチーフで作ったヘアゴムは、なかなか重宝していて、
ファイルや道具をまとめたりするのにも、使っています。

ミシン糸&ボビンには、お花はちょっと大きくて邪魔になりそうだから、
シンプルに、クルミボタンを使いましたが、

ボタンだけでも、色んな色があると、
ヘアゴムアレンジ151014_6
見ていて楽しい気分になります

手元にあるものを使ったので、
雑多な色合いになっていますが、
糸の色と、ヘアゴム&ボタンの色を合わせて使うと、
目に心地よくなりそうですね
ただ、色を合わせようとすると、
今後は、生地とヘアゴムがどんどん増えていきそうです…
なんとも悪いクセです^^;


何はともあれ、

これで、バラバラだったミシン糸とボビンが、いつも一緒

モヤモヤも晴れて、
動かす手も、心なし、弾んでいます


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-01-23 (Thu)
ブーツにサンダル、

ハイヒールに、バレエシューズ、

ローファーに、スニーカー…


皆様は、どんな『靴』を履いていらっしゃいますか?



私の学生時代は、厚底靴が流行していて、

10cm以上のヒール靴ばかり履いていました


流石に今は随分と低くなりましたが、

それでも、身長150cmと小さなワタクシ、

ヒールがない靴は、どうも落ち着かなくて…

今も、ヒールのない靴と言えば、
ウォーキング用のスニーカーのみです


ヒールと合わせて、私の靴の“こだわり”がもう一つ。

それは、トゥが尖っていないということ。

多分、足先が少し幅広なのか、
尖った靴を合わせると、小指が当たって痛くなってしまうのです

なので、この靴は、私のお気に入りの一つ。
パンプスリフォーム140123_1
指も痛くならないし、
特に、このまあるいフォルムが気に入っています
ちなみに…このパンプス、ヒール高は7cmです


が、お気に入り故の悩みが…


履く度に、徐々に生地が柔らかくなって、
今では歩くたびに、かかとがプカプカとして、

脱げてしまうのです…


それほど傷もなく、まだまだ履けそう(履きたい!)だけれど、
パンプスリフォーム140123_2
…どうしよう



パンプスを脱げないようにするには…

最近、ゴムで作られたバンド(靴バンド?)のような商品を、
あちこちで目にする機会が増えたのですが、
パンプスとかミュールとか、
やっぱり脱げるって悩み、皆さんお持ちなのですね~


バンドだと、脱ぎ履きするのがちょっと面倒だし…

そう言えば、我が家には、
材料と道具が沢山あるじゃない


ということで、作ってみました
パンプスリフォーム140123_3
手作りストラップです


革のバンドを作るのは簡単だったのですが、
靴本体に、カシメたり、スナップをつけるのが、
なかなか大変でした
なにせ、曲面ですし…--;
パンプスリフォーム140123_4
革もあり合わせで作ったので、
本体の色とちょっと違ったり…

ただ、スナップの色だけは、
靴の飾りバックルと同じ、アンティーク調のもので合わせましたよ


微妙に…色が違うけれど
パンプスリフォーム140123_5
これでもう、脱げることなく安心

また、お気に入りの靴で、お出掛け楽しめます


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beadsdream
こんにちは~
いつもながら素敵な履きやすい靴になりましたね
流行の最先端です!!(^o-)-☆

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> いつもながら素敵な履きやすい靴になりましたね
> 流行の最先端です!!(^o-)-☆

ちょっと歩きにくいかも…と、思いつつも、
ストラップなしのパンプスとか、ミュールとか、
可愛いのを見ると、つい買ってしまうのですよね^^;
それで案の定、歩きにくくなったりするのですが…(笑)

お気に入りの靴、また気持ちよく履けるようになって、
気分がウキウキしてきます♪

個別記事の管理2013-12-20 (Fri)
昨日からの雨が落ち着いたと思ったら、
お昼過ぎから、大嵐に見舞われている東京です

今週は、お天気の良い日が少なかったけれど、
皆様、大掃除は進んでいらっしゃいますか?

一度に済ませようと思うと、かなり疲れちゃうので
先週あたりからちょこちょこと…
天気の悪さにも、寒さにも負けず、
せっせせっせと、お掃除に励み、

やっとひと段落つきました


と、大掃除でめいっぱい身体を動かしつつも、

相変わらず、手先をチマチマ動かして、

こんなものを作りました
マット131220_1


ハンドメイド…って、言っていいのかな?って、いうくらい、
工夫も何もない、
とってもシンプルな、マットです


食器棚にはいつも、
少しクッション性のあるシートを敷いているのですが、

大掃除の片付けで、
沢山残った余り布を目にしたとき、


(わざわざシートを用意しなくても、布のマットでも良いんじゃない?)


と、思いついて


使い道がなかなか見つからない余り布も、
沢山使って、“処分”できるし、
これは良い考え


苦手なミシンを運び出して、
マット131220_3
こんな長いマットや、



同じサイズを何枚も。
マット131220_2
生地が薄いものは、中に芯を貼って、両面にして縫い合わせたので、
しっかりとしたマットが出来上がりました



マットなんて、長方形でまっすぐで、
布を切るのも、縫うのも、簡単だよね!


…と、意気込みよく始めたのですが。


ミシン苦手な私にとっては、真っ直ぐ切るのも、
マット131220_4
真っ直ぐ縫うのも、大仕事で

途中、あまりの手際の悪さに、
市販のシートにすれば良かった…
と、投げ出したくもなったり。

それでも、何とか気持ちを支えて、
見た目は何とか…仕上がりましたが、
お見せできないところも多々


大好きな編み物だったら、

柄を考えたり、ゲージや寸法、
割出もちょっと手間だったりするけれど、

そんな、編んでいることでない事でも、

面倒だと思っても、嫌になることはないのですよね。


まさに、好きなモノこそ…ですね


諦めかけたマットですが、
仕上がって、棚に収めると、
市販のシートとは、“温かみ”が断然違う!
マット131220_5
作って良かった~と、満足感でいっぱいです。


そんな満足感でいっぱいの私は、
作っている時の苦労はすっかりどこかへ飛んで、


あんなの作れるかな?こんなの作れたらいいな


と、思いを巡らせてみたり。
でも、手を付け始めると、きっと同じように苦労したり、
後悔したり…するんだろうな^^;



楽しいと思うこと、嬉しいと思うこと、
それが何より、一番のエネルギーですね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ほんとうですね * by 元ちゃん「静かな時間」
ブロブ文の「楽しいと思うこと、嬉しいと思うこと、
それが何より、一番のエネルギーですね」
ほんとうですね。

* by beadsdream
こんにちは~
素敵ですね
こんなシートが敷いてあったらこんな寒い日でも暖かく感じるでしょうね
こまめに作られていてとてもうらやましいです
せかせかする師走にとてもゆったりとした時間が流れるようですね(作っている時は焦っていても) (^o-)/☆

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんにちは^^
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ><;

> ブロブ文の「楽しいと思うこと、嬉しいと思うこと、
> それが何より、一番のエネルギーですね」
> ほんとうですね。

どんなに苦労しても、
ちょっとばかり上手く整わなくても、

やっぱり完成した姿を見ると、
嬉しくなりますよね≧∀≦♪

嬉しい想いがあれば、
もう一つ作ってみよう、
今度はこんなものを作ってみたいなって、
どんどん広がっていきますね^^

誰かに見てもらったり、誰かが『良い』と言ってくれることも、
もちろん、モチベーションが上がる、大きなエネルギーになるけれど、
作る自分が、嬉しいか、楽しんでるか…
出来上がりはどうであれ(笑)
私の、大切にしたい想いです(*´`)

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは~♪
お返事遅くなってしまって、ごめんない(><;)

> 素敵ですね
> こんなシートが敷いてあったらこんな寒い日でも暖かく感じるでしょうね
> こまめに作られていてとてもうらやましいです
> せかせかする師走にとてもゆったりとした時間が流れるようですね(作っている時は焦っていても) (^o-)/☆

食器棚に使った余り布シート、
見た目は予想していたよりも、『温かい』です♪

お掃除もバタバタやりながら&
苦手なミシンに苦戦して、
作っている最中は、(-''-;)こんな顔してました(笑)

でも、出来上がったら、(*´∀`*)になりましたよ♪

作りたいなぁと思うものは、手に溢れるくらいあるのですが、
ちゃちゃっと♪は進まないので、
もどかしさが募ったり…

でも、手を動かしている時間は、
心が静かになるので、(ミシンは…?^^;)
こうした気ぜわしくなる時期は、いつも以上に、
大切にしたいひとときです*^∀^*

個別記事の管理2013-12-10 (Tue)
- 暮らしをつむぐハンドメイド -



こう掲げている私のブログですが、



暮らしを“つむぐ”



遊びに来て下さる皆様は、どんな風に、
このタイトルを見て下さっているのかなぁ…?



手で何かを作るコトが好きで、
手で作るコト・モノなら、ジャンルは限らず、

得手不得手に関わらず、
色んな物に、興味をそそられ、
興味の赴くままに、色んな物を作っています。



けれど、そんな浮気性にも見える、私の様々な手作り達にも、共通するところがあって。



それが、



『毎日の暮らしに関わるもの』



ということ。




私の日々は、大好きな手作りする“とき”に紡がれて、

そんな手間暇かけた手作りしたものを、日々使うことで紡がれていく暮らし。

自分が紡いだ時間・モノで、

毎日が、暮らしが、私自身が紡がれていく。


私のハンドメイドには、そんな想いが重なって、

どんなに小さなものでも、簡単なモノでも、
どれも大切な『dear one』なのです



そう思ったとき、私のハンドメイドは、

暮らしをつむぐハンドメイド

よりも、

暮らしをつむぐ“手仕事”

というほうが、合っているのかも…



なぁんて、一人、想いにふけってました



と、前置きが長くなりましたが

今回ご紹介するdear oneも、
私の、大切な“手仕事”
ワイシャツリフォーム131210_1
こちら、旦那様のお勤めに、大事な大事な、ワイシャツ。

こちらを、作った!

…ではなくて、リフォームです


一見、どこも問題なさそうに見えますが、

実は、裏側、
ワイシャツリフォーム131210_2
カフスの縫い目のところから、糸が解れて、
穴が開いてしまったのです。


『もったいないけど…処分かな』と、旦那様。


それはそれは、もったいない!

こんなリフォーム、やったことなかったけれど、

多分…こうしたら…出来るんじゃないかな…?

と、素人予測(?)で、リフォームに挑戦してみました。



とりあえず、カフスの部分を外してみると、
ワイシャツリフォーム131210_3
完全に、糸が解れちゃってます。

この解れ部分が隠れるように、
カフスを縫い直せばいいのだけれど、
袖の長さが短くなってしまうので、
ギリギリのところで縫い直したい…

ということで、解れのところには、
ワイシャツリフォーム131210_4
接着芯を貼って、固定。


タックがずれないように留めて、
ワイシャツリフォーム131210_5
折り線で、綺麗にアイロンがけ。



解れギリギリのところで、
ワイシャツリフォーム131210_6
カフスを合わせます。

カフスがずれたり、斜めになったら大変なので、
ここは、カフスを外す前に、縫い付ける位置と合印をつけておきました



と、ここでいよいよ、

ミシンの登場

でも、ミシン苦手なワタクシ。

このままの状態で縫い始めると、
きっと私の事だから、失敗するはず…


なので、
ワイシャツリフォーム131210_7
とりあえず、仮縫いを。

位置もズレなく、
解れも隠れていて、

これなら大丈夫そうです

あとは、元の縫い目に合わせて、真っ直ぐ縫うだけ!
ワイシャツリフォーム131210_8
…慎重になり過ぎて、ちょっと縫い目が細かかったかな


仮縫いが良かったのかな、
ワイシャツリフォーム131210_9
裏側も、縫い目がずれることなく、バッチリです


問題のカフス裏側、タックの解れ。

ちゃんと綺麗に隠れました
ワイシャツリフォーム131210_10
どこが解れていたか…分かりますか?^^
二枚目の写真と、比べてみてくださいね♪


いつもは、大体失敗することが多いのだけれど、
今回は、最初の予想通り、
スムーズに作業が進んで、
仕上がりもバッチリ!

若干、袖の長さは短くはなったのですが、
着てもらった旦那様には、全く気にならない程度ということで、
今回のリフォームは、ハナマル

上手く出来ると、
やっぱり気分も良くて、
楽しさが増えてきますね

いつか、“楽しさ”がどんどん大きくなって、

“苦手”が小っちゃく消えてなくなる日が…来るといいなぁ


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by マリー
ruruさん、こんばんは☆

暮らしをつむぐ“手仕事”って、良いですね♪
毎日の中で、大切に手作りされた*もの*達が
大活躍してくれるって、心温まりますね。

いつも、ruruさんのハンドメイドの素晴らしい作品
を見ると、頑張る意欲が出てきます(*^。^*)
私のハンドメイド歴はとても短いですが、
ハンドメイドを楽しめるってとても素敵な事だなと
日々感じています☆

鍵コメさま♪ * by ruru
こんにちは^∀^

今日は昨晩から強風が吹き荒れて…
連日寒い日が続きますね><;

今年はまだ大丈夫だと思っていたら、
大掃除のおかげで、今年も私の手はしもやけにーー;
虫刺されみたいにプクプク&パンパンの手で、
変わらず“手仕事”に励んでいます~^∀^q

この時期は手や身体を良く使いますから、
ケアも大事ですよね!
冬至までもう少し…
(でも冬の厳しさは冬至を過ぎてからですが)
来年元気に気持ちよく迎えられるように、
あちこち労わりつつ、日々過ごしていきたいですね(*´`)

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは~^^*

> 暮らしをつむぐ“手仕事”って、良いですね♪
> 毎日の中で、大切に手作りされた*もの*達が
> 大活躍してくれるって、心温まりますね。

そう感じてもらえるなんて…とっても嬉しいです(*´`)
その言葉で、私の心はポカポカです~♪♪♪

小さなものでも、時間と手間をかけると、
やっぱり愛着が出るのですよね。
そうすると、扱いも心なしか丁寧になったり…
もともと大雑把な性格なので、
日々のなかで、そんな意識が生まれるのは、
自分にとっても、良いことだなぁって思ってます。

何事にも、モノにも、人にも、
“愛”って、大切ですね(´∀`*)

> いつも、ruruさんのハンドメイドの素晴らしい作品
> を見ると、頑張る意欲が出てきます(*^。^*)
> 私のハンドメイド歴はとても短いですが、
> ハンドメイドを楽しめるってとても素敵な事だなと
> 日々感じています☆

作品、というには躊躇するものも沢山あったりするのですが、
マリーさんの刺激になっているなんて、
とっても光栄です☆
私こそ、マリーさんの愛らしい作品には、
いつも刺激と、癒しを頂いてます(*´`)
良い作品は、良い気から!
やっぱり何事も、まずは楽しむことが大事ですよね!
(って、自分の出来の悪さの言い訳にしてますが^^;)

これからも、素敵な作品を作っていけるように、
楽しめることがある幸せに感謝して、
毎日楽しく、過ごしたいです♪♪♪

個別記事の管理2013-12-07 (Sat)
我が家では毎朝、
コーヒーを淹れます

そして、淹れたコーヒーはボトルに入れて、
旦那様のカバンの中へ。

私も仕事をしていた時は、職場に持って行っていましたが、
今は旦那様は会社で、
私は朝の仕事が落ち着いた後のひとときに、
美味しいコーヒーを楽しんでいます



と、旦那様が使っているボトルが、
最近新しくなりました。
リフォームボトルケース131207_1
実は旦那様、これまでいくつもボトルを替えているのです。

単に、好みが変わった…という訳ではなく、

使ってみると飲み口が使いづらかったり、
デザインが良くて使ってみたら、
熱すぎるものは合わなくて、
蓋を閉めているのに、漏れてきちゃったり…

ギュッと締めたはずなのに、
蒸気のせいか口が緩んで、
カバンのなかでコーヒーが漏れたり

なんてこともありました

そんなこともあって、あれこれ試して辿り着いたのが、
コーヒー専門店の、サーモマグ。

これはパッキンもしっかりしていて、
淹れたての熱いコーヒーを入れても漏れることなく、快適。
しかも、口も広いし、飲み口は分解できるので、
洗うのも簡単です^^v



と、ここまでは良かったのですが。


今回、新しくしたサーモマグは、これまでのものよりも、スリムなタイプで、
使っていたボトルカバーが、ブカブカ。

『新しいのを見つけてくる!』

と、旦那様が買ってきたのが、
リフォームボトルケース131207_2
こちら。


でも…
リフォームボトルケース131207_3
大きいですが…

ボトルカバーって、ペットボトルのサイズがほとんどですよね。
やっぱり、お店でいくら探しても、
スリムなタイプに合うボトルカバーが見つからなかったそうなのです。
サーモマグにボトルカバーは必要ないとも思うのですが、
『保冷温』用ではなくて、ボトルの『保護』用なのです。


そこで、旦那様。

どうしようもなくて買ってきたボトルカバーを、カバンから取り出して、

『あのね、これね、大きいのしかなくてね。…直せる?

と、一言。


私の唯一の御依頼人、旦那様のご要望は、
ほとんどが、“ミシン”を使うもの。

私にとって、ミシンは、
嫌いじゃないけど、得意じゃないので、
ちょこっと苦労していることを知っている旦那様は、
いつも、超低姿勢で、お願いしてくれます

一瞬、(…ミシン?)と、正直思ってしまったけれど、
手で作るコトが好きなワタクシ、
苦手でも、意欲だけは湧いてきます

それに、お願いしてくれることが、何より嬉しいことですよね
一応出来る事なのに、他のところへお願いされると…って思うと、
やっぱりショックだなぁって思います。



ということで、
色んな想いが重なった、
ちょっぴり大きい、ボトルカバー。

どこを直せばいいのか確認して、分解。
リフォームボトルケース131207_4
口の折り返しと、底を取り外しました。


************************
サイズを確認して、脇を詰めて、

までは良かったのですが、

底を縫い付けるのに、かなり苦労して

途中、写真を撮ることも忘れるくらい、

悪戦苦闘しました
************************


何回、縫っては外し、を繰り返したかな?

今回も変わらず、苦労したけれど、
リフォームボトルケース131207_5
無事に、リフォーム完了しました


サイズを詰めるって、本当はもっと簡単なのかもしれないけれど、
私にとっては、大仕事。

途中、投げ出したくもなったけれど、
キチンと出来上がるとやっぱり満足感でいっぱい
リフォームボトルケース131207_6
そして何より…

『おぉっ!スゴイね!ピッタリだね!ありがとう!!』


…ありがとう…


その一言で、苦労したイライラも、どこかへ吹き飛んで、

また次に繋がる、大きな大きなエネルギーが湧いてきます


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リメイク&リフォーム
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マリー
ruruさん、こんにちは♪

スイスイっとリフォーム!流石!!です(^^)/
旦那様の喜んでらっしゃるお顔が目に浮かびます。
お洒落なボトルに美味しいコーヒー♪
カバーもピッタリフィットで、素敵です!

保護にカバーがあると、持ち運びにも、
とっても安心ですね。

マリーさん♪ * by ruru
こんにちは^^*

> スイスイっとリフォーム!流石!!です(^^)/
> 旦那様の喜んでらっしゃるお顔が目に浮かびます。
> お洒落なボトルに美味しいコーヒー♪
> カバーもピッタリフィットで、素敵です!

ボトルカバー、小さいから難しくないかな?と思ったら、
小さいから逆に大変でしたぁ~(@@)
ミシン…嫌いではないけれど、
やっぱり使うたびに、私には合わないなぁって思っちゃいます(笑)
(ホントは、毛糸で編みたいところなのですが…
私と違って、旦那様は毛糸好きでないのです(;´∀`))

細かなところを見ると、結構大雑把だったりしますが、
それでも、本人が喜んで使ってくれているので、
それが何より嬉しいことですね♪
そんな姿を見ていると、
もう少し上達せねば…!と気合いが入ります^^

> 保護にカバーがあると、持ち運びにも、
> とっても安心ですね。

サーモマグには、結構悩まされましたよ~
マグにカバーは必要ないかもしれませんが、
これまでもカバーを使っていたことで、
漏れても大惨事にならなかったこともあって(笑)
キズも付きにくいですしね^^v

使い道は違うけれど、
我が家では重宝している、ボトルカバーです♪