02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-07-09 (Wed)
今日の東京は、薄明るい曇り空。

雨が降りそうで、降らない…飽和状態の空気は何とも息苦しい感じがします

この時期としては過去最大級の台風8号、
沖縄はもともと台風多いけれど、
木が根こそぎ倒れたり、家屋が吹き飛ばされたり、
どうしようもならない自然災害とはいえ、
これ以上、甚大な被害が出ないことを、願わずにいられません

すでに、西日本は、雨の影響が出ているでしょうか?
関東には、明日夜から、金曜日に最接近するらしいけれど、
朝の出勤に重なるのでは??

どうしても出なければならない方もいらっしゃるかもしれませんが、
余裕をもって、怪我なく無事に、台風をやり過ごしたいですね
我が家の夫は、自転車通勤だけど、この様子では危ないですよね><
スーツだけど…長靴&歩きを勧めることにします^^;




さて、今日のご紹介は、
久しぶりのクッキング

料理って、旬の食材を使った、旬の料理っていうけれど、
お菓子にも、“旬”ってあるのでしょうか?

材料に旬のものを使えば、旬のお菓子、と言えるのかもしれないけれど、
今回、これを作っていて、

『これは、この時期にピッタリなお菓子では…!

と思っちゃいました。


それが、
クッキー140709_1
バターベースで作る、クッキーです

何故、クッキーがこの時期にピッタリ♪かというと。


室温が高いので、バターが柔らかくなり易く、
ホイップしやすいから


結構、バターをホイップするのって、大変なんですよね

今回は、程よく柔らかくなって、
いつもは電動だけど、泡立て器で十分ホイップできましたよ


バターだけだと、ちょっとカロリーが気になってしまうので、
半量をクリームチーズにしてみました。
脂肪分がほぼ同じくらいなので、
バターを使うお菓子などには、クリームチーズを代用できるのですって。

以前、全量をクリームチーズにしてみたのですが、
やっぱりバターの風味が少しあった方が良いなぁって感じて。

なので、半々で使います。
ちなみに、全量をクリームチーズで作ると、
口当たりは軽く、ほんのりと香る酸味で、さわやかな風味のクッキーができました^^v



バター&クリームチーズが滑らかになったら、
クッキー140709_2
まずは、お砂糖。

よく混ぜたら、
クッキー140709_3
はちみつを加えます

はちみつも、砂糖の代用です。
代用するときは、砂糖の分量の7~8割が良いそうですよ

量が少なくなるので、砂糖だけよりもカロリーオフなのです。

ただこれも、砂糖とはちみつの風味が異なるので、
全量はちみつにせず、半々くらいにしています。
ちょこっとちょこっと、いろんなところで、カロリーオフです^^


ここまでは、いつも順調。

クッキーやパウンドケーキ、バターベースのお菓子は、
ここからは何度作っても、ドキドキなんです
クッキー140709_4
バター生地に卵、分離しないようしっかり混ぜ合わせなくては…!


いつも、卵を3回ぐらいに分けて混ぜ合わせますが、
ひたすら、混ぜる…混ぜる…混ぜる…
クッキー140709_5
…すこ~し、怪しい気もしなくもないけれど
とりあえず、混ざり合いました


チョコ大好きな旦那様、
クッキー140709_6
我が家のお菓子は、大体がココア風味です。


粉っ気がなくなるまで、しっかりなじませたら、
クッキー140709_7
冷蔵庫で、30分寝かせて…


今回のクッキーは、絞り出し
クッキー140709_8
難しいかなぁ~と思っていたのですが、
生地が程よく固く、程よく柔らかいので、
絞り出すのも、簡単にできましたよ
失敗したものは、生地に戻して絞り直せばOK^^v

昔は、生地を凍らせて形を作る、アイスボックスクッキーとか作っていたけれど、
この絞り出しの方が、手間も少なくて済むし、
口を代えるだけで、いろんな形が作れますね

焼き上げの時に、絞りの模様が消えちゃうかなぁ~と、
ちょっと心配でしたが、
クッキー140709_9
模様も綺麗に残って、バッチリ


多少、大きさが違っても、
形が揃っていなくても、
クッキー140709_10
小さなことは気にしない
それも、絞り出しの“いい味”ですね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-05-15 (Thu)
今日は朝からシトシトと

空気もひんやり、まるで梅雨がやってきたようなお天気な東京です。


皆様、晴れの日と、雨の日。

どちらがお好きですか?


私はもっぱら、



雨の日。



空気もしっとりとして、

音もせず、静かに流れる時間。

わずかに響く音も、何故か心地よい余韻が残ったりして。


傘をもって外に出てみれば、

艶やかな濡れた草葉の緑、

幹を覆う苔の深い色、

土や木の香りに満ちた空気。


雨の日は、私にとって、穏やかに心落ち着く一日です


かといって、梅雨の季節に入ると、

“洗濯物が乾かないぃ~”なんて、
身勝手に思ったりしますけれど


晴れでも、雨でも、
それぞれに良いもので、

晴れがあるから、
潤いの恵みに感謝できるし、

雨があるから、
太陽の温かさに、喜びを感じられるし。

どちら一方だけだとダメで、
どちらも大切…

ほどほどに、ちょうどよい塩梅が良いですね
って、これもまた、身勝手かな^^;



書き出しとは全くつながりがないのですが

本日のご紹介は、久しぶりのクッキング
いちごババロア140515_1
ピンクの愛らしい色で作るのは、

いちごババロアです


最近、オーブンを使わないお菓子に挑戦中。
何せ…色々と上がりましたからね^^;

ゼリーやババロアなんかは、
材料を混ぜて、型に入れて、

冷やすだけ
とっても簡単~^^

牛乳とイチゴをミキサーにかけて、
ゼラチンを溶かすまでは良かったけれど、

とろみがつくまで、生地を冷やし混ぜていくのが、
ちょっと手間がかかるかな?

こちらもトロッと泡立てた、
いちごババロア140515_2
生クリームと合わせて、

型に流し込んだら、
いちごババロア140515_3
冷蔵庫に入れて、完了


ハイ!
いちごババロア140515_4
ドーナツ型のいちごババロア、綺麗にできました
ちょっと内側崩れちゃったけど(笑)

この型、実家から持ってきたものなのですが、
もう何十年も前に、母が買ったもの。

小さい頃、この型で、よくお菓子を作ってくれました


誕生日のケーキは、いつも手作り。

市販のケーキが羨ましく思った年頃もあったけれど、

今の私が、こうしてあれこれと、
楽しんで料理やお菓子を作れるのも、
母のおかげだな、と、

年々、感謝の思いは大きくなっていきます


カロリーの高いお菓子大好きな旦那様ですが、
実は、ババロアとかムースとかも好きで。

これから暑くなるし、
冷やしてクッキング、出番も増えそうです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



Theme : 手作りお菓子 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-03 (Mon)
先日参加した、
手作り酵素レッスン♪ ~御味噌~(2014/02/27)   手作り酵素レッスン♪ ~イチゴ酵素~(2014/02/28)
手作り御味噌と、イチゴ酵素の楽しいレッスン
↑ 記事はそれぞれ、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

そのレッスンでは、
もう一つ、嬉しいお土産を頂きました
手作り塩麹140303_1
米麹です

麹菌に包まれたお米は、
フワフワしているように見えて、

甘酒のような、ほんのり甘い香りもして、

何だかお菓子の様です
頂いた時、思わず『このまま食べられますか?』と聞いてしまいました
もちろん、『食べられません^^;』と、注意されちゃいました。



そしてこの米麹で、
レッスンの時に教えて頂いた、
手作り塩麹140303_2
塩麹を作ってみることにしました


この塩麹のレシピも、とっても簡単で。

米麹と塩、お湯を混ぜたら、
手作り塩麹140303_3
炊飯器で、保温

低温でじっくり熱を加えるのですね~

炊飯器なら、温度(火力)調節も要らず、
それに、火を使わなくていい、と言うのは安心です



待つこと数時間…


ドキドキしながら蓋を開けたら、
麹の甘い香りが、フワッと立ち昇って…
手作り塩麹140303_4
混ぜてスイッチONだけど、それでも“手作り”、
心なしか、キラキラ光っているように見えます

お菓子のように見えた米麹。
『そのままでは食べられませんよ』と、言われたけれど、

塩麹なら大丈夫かな?

米麹の時よりも、一層強くなった甘い香りに誘われて…
ちょっと、味見…


と、一口舐めてみたら。








う…






しょっっぱい(><;)


香りはとっても甘いのに…
そのギャップもあって、ビックリするくらいのしょっぱさでした
確かに、お塩もタップリ入っているし…
スプーン一杯、食べなくて良かったです^^;



出来上がった塩麹は、
レクチャーしてくれたMasamiさんのアドバイスで、
ミキサーにかけて滑らかに。
手作り塩麹140303_5
トロットロ
とろみの強い、葛湯みたいです。
相変わらず、塩麹からは甘い香りがほんのりと…
でもでも、もう味見はしませんよ^^;




手作りの塩麹を作ったものの、
実は、塩麹を今まで使ったことが無くて。

どうやって使うのか分からなかったのですが、

これだけ塩気も強いから、

調味料のお塩代わりに使えばいいのかな?と。


作ったからには、やっぱり使いたい&食べてみたい

その日の夕食は、
手作り塩麹140303_6
鶏とキャベツの塩麹パスタに

味付けは、塩麹のみ。
最後に少々、香りづけのお醤油と、黒コショウで味を整えて…

さてさて、旦那様。
まずは一口。お味はいかがですか?

『…鶏の味が濃い!

塩味、ではなくて、“鶏の味”が濃いって…ドウイウコトダ(--)?


最初、二人とも、良く分からなかったのですが、
食べていてようやく気が付きました。

味はしっかりついているのに、

鶏も、鶏の味がする。

キャベツも、キャベツの甘味がする…

そう、素材の味がするって言うことだったのです


自分で作ったけれど、とってもビックリな、
嬉しい発見でした

これから我が家のお料理では、
毎回お世話になりそうな、

手作り塩麹です


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



Theme : 料理 * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
塩麹をなめるなんてかなり大胆なことをしましたね(^o-)
パスタに使用した鶏肉をビニール袋に入れて
鶏肉1枚でスプーン1杯ほどをもみこんでしばらく置いて
あとは普通にパスタに味をつけるといいでしょうね

下味というより肉の旨みをひきだすように
もう少しとりハムのようにしたいときはスプーン3杯で30分ほどおいてボイルするといいですよ
硬くならずに美味しくできます
色々作れそうですね(^o^)/

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> 塩麹をなめるなんてかなり大胆なことをしましたね(^o-)

塩麹って初めてだったもので…
麹の香りがとっても甘く良い香りだったもので…

ついついちょこっと、味見しちゃいました(/ω\)

こんなにもしょっぱいものだったなんて、
かなり驚きです^^;

> パスタに使用した鶏肉をビニール袋に入れて
> 鶏肉1枚でスプーン1杯ほどをもみこんでしばらく置いて
> あとは普通にパスタに味をつけるといいでしょうね
> 下味というより肉の旨みをひきだすように
> もう少しとりハムのようにしたいときはスプーン3杯で30分ほどおいてボイルするといいですよ
> 硬くならずに美味しくできます
> 色々作れそうですね(^o^)/

わぁ♪ためになるレシピを教えてくださって、
とっても嬉しいです!
ありがとうございます(≧▽≦)

やっぱり、漬け込み、なんですね。
(お肉だけでなく、野菜の漬物とかも出来るんでしょうか…?)

料理って、ちょっとの工夫や手間で、
どんどん楽しく幸せになりますね♪
頂いた麹を大切に…色々と試してみたいと思います(*´`)

* by beadsdream
こんにちは~
もちろん漬物は得意中の得意っていうのが塩麹です
かるくすりこんで密封するといいです
鍋のスープのベースにいれてほかの調味料をいれていくと今までと違う美味しさになります

塩味を全て塩麹にすると失敗しますからご注意!
色々使って見てください
今までのメニューも味わいが変ります

いいなぁ、たくさん使えて~
本当は米アレルギーがあってあまり使えないのです
人にはよく作ってあげたりするのにね(^o^;)

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^
お返事遅くなってしまって、ゴメンナサイ(><)

> もちろん漬物は得意中の得意っていうのが塩麹です
> かるくすりこんで密封するといいです
> 鍋のスープのベースにいれてほかの調味料をいれていくと今までと違う美味しさになります
> 塩味を全て塩麹にすると失敗しますからご注意!
> 色々使って見てください
> 今までのメニューも味わいが変ります

お料理がワクワクしてきそうなレシピを教えて下さってありがとうございます(≧▽≦)
あれだけしょっぱかったので、お塩の代わりに…なんて思ってましたが、
それはダメなのですね^^;

隠し味に…色々と試してみたいと思います^^v

> いいなぁ、たくさん使えて~
> 本当は米アレルギーがあってあまり使えないのです
> 人にはよく作ってあげたりするのにね(^o^;)

アレルギーがあると、困っちゃいますね。
私も昔、卵アレルギーでした。
今はもう治って、他にはアレルギーなんかない!と思っていたのですが、
キウィやパイナップルを食べると、舌がピリピリ&小鼻に汗をかいていて…
これがアレルギーだっていうことに、
つい最近気が付きました(笑)

食べられない、と思うと、
不思議と余計に美味しそうに見えて、食べてみたくなるものなんですね。
(苦手、と思いつつ、熟したパインの香りにつられそうになります^^)
食べられないものがあるから、
食べられるものを感謝して、より美味しく頂きたいですね(*´`)

個別記事の管理2014-02-28 (Fri)
先日、ウキウキ&ワクワクで参加した、
手作り酵素レッスン。

こだわりの素材を使って、
手作り酵素レッスン♪ ~御味噌~ (2014/02/27)
自家製の御味噌仕込んだら、
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

続いてのレッスンは、
旬のイチゴで作る、
手作り酵素レッスン140228_1
イチゴ酵素です
美味しそうなイチゴを、贅沢にタップリ使います

このまま、つまんで一口してしまいたくなりそうなイチゴ、


これを…
手作り酵素レッスン140228_2
潰します~

なんてなんて、贅沢ですね~

イチゴ酵素作りが始まったら、
教室中に、イチゴの香りが広がって、

なんとも幸せな気分でした



ゴロゴロ感が残るくらい、粗く潰したら、

密閉容器に移して、
手作り酵素レッスン140228_3
酵素(麹)と御砂糖を加えて、完了!
こちらも簡単です


…ブログに遊びに来て下さる方の中に、
北海道にお住いの方、ご出身の方はいらっしゃるかな?


実は、イチゴ酵素で使った御砂糖、
これは一般的な上白糖ではなくて、

北海道で作られる、『てんさいグラニュー糖』なのです。
北海道では一般的な御砂糖のようですね^^

上白糖に、グラニュー糖、三温糖、和三盆…
砂糖の種類も沢山ありますが、

この『てんさい糖』は、私、初めて知りました


そしてそして、更に…

『てんさい糖』には、身体を温める作用があって、
酵素との相性もピッタリ!


材料一つ一つ、
レクチャーしてくれたMasamiさんこだわりの食材を使った、
イチゴ酵素。

食べられるのは仕込んでから一週間後なのですが、

仕込んだ瓶を見るだけで、
何だか体調良く、元気が出てくるような気がします
病は気から…ってね^^



沢山の生徒さんと楽しく御味噌&イチゴ酵素を作った後は、

Masamiさんが用意してくれたお鍋でホッと
手作り酵素レッスン140228_4
そして、このお鍋も、
御出汁に塩麹を使った、酵素レシピ

このまま、ゴクゴクと飲めちゃいそうな御出汁ですね
手作り酵素レッスン140228_5
ボトルもオシャレ~♪

塩麹の作り方と、この御出汁のレシピも教えていただきましたよ
お話を伺っているだけで、健康になりそうでした^^v

身体に良い素材を使って、
手作りで愛情込めて、

イチゴの香りに包まれながら、
ココロも幸せいっぱい

とっても素敵なひとときでした

今回、手作り酵素をレクチャーしてくれたMasamiさんは、
東京の他、札幌・福岡でも、
紅茶・ポーセラーツ教室、酵素教室を開催しています

ティープランナー Masamiの
『素敵な紅茶の楽しみ方』ブログ|東京・紅茶教室『サロンドエム』

ご興味のある方は、是非遊びに行ってみてくださいね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by masami
すてきに紹介してくれてありがとね。。。そろそろたべれるね・・・お楽しみに・・・味噌も楽しみにまっててね・・・・
ありがとう~^^

masamiさん♪ * by ruru
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

> すてきに紹介してくれてありがとね。。。そろそろたべれるね・・・お楽しみに・・・味噌も楽しみにまっててね・・・・
> ありがとう~^^

とっても楽しいレッスンで、
こちらこそ、ありがとうございました♪です( ´∀`)
イチゴ酵素、今日から食べてみますね!
御味噌は…まだまだ変化なし(笑)ですが、
こうして時間をかけて造るのは、
愛情が日に日に増していくようで。
より有難く、食事を楽しめそうな気がします(*´`)

素敵なレシピを教えて下さって、
ありがとうございました^∀^

個別記事の管理2014-02-27 (Thu)
先週の日曜日、

ボウルにザルに、
あれこれ調理器具を持って、
手作り酵素レッスン140227_1
手作りとお味噌と、
イチゴ酵素レッスンに参加してきましたよ

レッスンの講師は、

紅茶教室『Salon de M(サロンドエム)』を主宰している、Masamiさん

ちょうど一年前、
東京ドームで開かれた『テーブルウェアフェスティバル』の紅茶セミナーで、
優雅な香りに包まれて ~紅茶セミナー~(2013/02/08)
美味しい紅茶の淹れ方と、
感激のミルクティーをレクチャーして頂きました
↑ 紅茶セミナーの記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑

前々から《酵素》って、気にはなっていたのですが、
なかなかチャレンジできずにいたところ、

Masamiさんの作る酵素は、
Masamiさんが選んだ安心・安全な素材と、旬の食材で、
しかも手作り!

さらに今回のレッスンは、手作り酵素に加えて、
自分で仕込む、御味噌造りも!

御味噌って、自家製が出来るなんて、ちょっとビックリでしたが

もう、ウキウキ&ワクワクな気分で、
当日を迎えました



レッスンは、まず御味噌造りから。

ボウルにドーンと入っているのは、
米と麦の二つの麹。(それとお塩も入ってます)
手作り酵素レッスン140227_2
この麹も、手作りなんですよ~

写真で、緑色に見えるのが、麦麹。

ちょっと、ドキッとしちゃう色ですが
天然の、安全な色

そしてここに加えるのが、
手作り酵素レッスン140227_3
おから。

『今日は、新鮮なおからを用意しましたよ』と、Masamiさん。

このおから…ちょっと感激でした。

私がいつも使っているおからは、
お豆腐屋さんで買い求めているのですが、

見た目は、それこそ“おから”で、
大豆の“殻”が、タップリ含まれているのが分かるのです。

ですが、用意して下さったおからは、
まるで、お豆腐をそのまま崩したかのような、
綺麗な乳白色

そして、お豆腐(大豆)の甘い香りが、ほのかに…

新鮮なおからに大感激な私でした


麹、塩、おからに、豆乳も加えたら、
手作り酵素レッスン140227_4
あとは、混ぜ混ぜ…
コロッケを作っているみたいです^^

そして、袋に入れて、密閉!
手作り酵素レッスン140227_5
ハイ、出来上がり
なぁ~んて、簡単なんでしょう

写真左が、私の作った御味噌。
手作り酵素レッスン140227_6
右が、他の生徒さんが作られた御味噌。
この色の違いは、麹の色の違い。
同じ麹なのに、面白いですね~

そして、熟成が進むと、
どちらも同じように、“御味噌色”になるのだそうですよ

今回作った御味噌が熟成して食べられるのは、
3か月後くらいとのこと。

これからどんな風に変わっていくのか…楽しみです


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



Theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : クッキング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by beads dream
こんにちは~
お味噌作り大変と思ったらおからと豆乳でびっくり
子供が小さい頃に作ったお味噌は大豆を炊いて潰すという作業を5家族で作っていたから
なるほどね~力がいらないんだ~(^o^;)

beadsdreamさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> お味噌作り大変と思ったらおからと豆乳でびっくり
> 子供が小さい頃に作ったお味噌は大豆を炊いて潰すという作業を5家族で作っていたから
> なるほどね~力がいらないんだ~(^o^;)

beadsdreamさんも、御味噌作ったことあるんですね!
そっか、大豆を潰して…
お話を伺って、私も、なるほど~と思いました( ´∀`)

昔、私の母がぬかを漬けるのを見ていましたが、
毎日大変そうでした;
(私は流石に糠床を毎日手入れする自信はないです^^;)
こういう、仕込み(漬け込み)って、
初めてのチャレンジでしたが、
こうして、ゆっくりと時間と共に造っていくものも、
愛着が一層深くなりますね。
これから、御味噌に成長していく姿が楽しみです(*´`)