04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-12 (Tue)
台風一過で蒸し暑かった昨日とは一転、
今日は梅雨のような曇り空で、

風に当たっていると少し肌寒く感じるくらい、涼しい東京です。

皆様のお住いのところは、
台風の影響はいかがでしたでしょうか?

大雨(長雨)に浸水、突風…

自然のこととはいえ、連日のニュースを見ていると、
何ともやりきれない気持ちになります



台風とともに、夏が去って行ってしまったような、そんな一日ですが、
お盆を過ぎれば、まだまだ『残暑』が待っていますね。

でも、暑い暑いという夏も、秋のお彼岸まであと一か月。

暑さと上手に付き合いながら、
日本の夏を、最後まで味わいたいですね

ということで、暑い気分がちょっとでも涼しくなればと、

今日は皆様に、『涼』をお届けしたいと思います


少し前になりますが、横浜の八景島シーパラダイスに遊びに行った時の写真。
八景島140812_1
私も彼も、水族館が好きで、
足を運べる範囲の、首都圏の水族館は、大体遊びに行ったかな?


八景島シーパラダイスには、2頭のジンベイザメがいて、
八景島140812_3
体長は…どのくらいだろう?3~4mくらい?


ゆった~りと泳ぐ姿は、迫力がありながら、
八景島140812_4
とっても癒されます


得てして、小さいものは、動きがすばやいけれど、
八景島140812_9
大きいものは、漂うようにゆったりと泳ぎますね。


…私、いつも不思議なのですけれど、
大きい魚と小さい魚が、同じ水槽で泳いでいることがほとんどですが、

大きい魚が食べちゃったりしないのかな…?って。
特に、サメとか泳いでいる水槽を見ると…
八景島140812_10
きっと、大丈夫だから、一緒に泳いでいるのだろうけれど、
って、当たり前ですが^^;
故郷の海でも、色んな種類の魚が、一緒に泳いでいるのですからね


ここでも。
八景島140812_6
小さな魚と一緒に泳ぐのは、


マンボウちゃん
八景島140812_5
お口がとっても可愛らしかったですよ


こちらは、小さくても、
八景島140812_2
フワフワ、ゆらり

癒しの空間…
ずっと飽きずに見入っちゃいます


泳がなくても、
八景島140812_7
流れに揺られて、


ゆらり、ゆらり
八景島140812_8
このイソギンチャク、見たところ発光しているみたいで
ちゃんと説明見てこなかったので、自光しているのかは不確かです…ゴメンナサイ(><)
とっても幻想的な光景でした。


皆さんは、水族館で、どの生き物が一番好きですか?

私は、どの魚も、生物も、みんな好きなのですけれど、

見ていて飽きないのは、やっぱりクラゲ

以前、池袋のサンシャイン水族館に行った時にも、
神秘的なクラゲちゃんたちに出会いました
サンシャイン水族館 ~☆お出掛けの思い出☆~(2012/11/08)
良かったら、こちらの『涼』も楽しんでいただければ嬉しいです
↑ 記事は、写真をクリックしてご覧いただけます♪ ↑


クラゲちゃんのほかに、
私も、そして彼も大好きなのが、
八景島140812_13
なんといっても、イルカ


八景島シーパラダイスには、
トンネル型のイルカのプールがあって、
八景島140812_11
まるで、イルカと一緒に海の中にいるような、
そんな素敵な光景に出会えます


すぐそばまで寄ってきてくれたりもするので、
八景島140812_12
愛らしいクリっとした目と、視線が合うかも…


みんな自由に泳いでいるので、
八景島140812_14
中にはお休み中の子もいたり。

水面近くで、水の流れに任せて、
ゆらり、ゆらり、しているんです。

尻尾をプールに浮かぶ紐(浮き?)に引っ掛けて、
流されないようにしながらお休みしている子もいましたね



さて、お届けした『涼』の世界は、いかがでしたでしょうか?

暑さがすぅーっと引く様な、
ちょっとでも涼しさを感じていただけたら、嬉しいです



最後に、この日、一番のナイスショット(と、私が思っている)
八景島140812_15



ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



Theme : 写真 * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

ナイスショット * by 玄ちゃん「静かな時間」
ナイスショット 良いですね!
涼しさを感じました。


訂正 * by 元ちゃん「静かな時間」
Name変換間違いました
生ビールを飲んでいまして、相当気分が良くなっています。
涼しい写真をいっぱい!
文章も素敵です。
良いですね。
とんぼ玉を作っている私としては海月の写真がちょっと気になり、見入ってしまいました。
素敵な記事をありがとうございます。

* by beads dream
こんにちは~
水族館いいですね
私もゆらゆらクラゲが大好きです
大阪の海遊館では先日立て続けにジンベイザメが体調不良で療養していたのが死んでしまいましたショック
海遊館のマンボウはいたずら好きで水槽の清掃に入る係員にわざとヒレでたたいたりすり寄ったりして邪魔をしますよ
夏休みが終わって空いたらまた行きたいな
京都水族館も行きたいですね(^o-)-☆

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんばんは☆

> Name変換間違いました
> 生ビールを飲んでいまして、相当気分が良くなっています。

夏の一杯は、最高ですよね~(*´∀`*)

> 涼しい写真をいっぱい!
> 文章も素敵です。
> 良いですね。
> とんぼ玉を作っている私としては海月の写真がちょっと気になり、見入ってしまいました。
> 素敵な記事をありがとうございます。

涼をお届け出来て、私も嬉しいです(*´`)

どこの水族館に行っても、
クラゲの展示はどれも魅入っちゃいます☆

ゆらゆらした動きもですが、
クラゲはあの透明感が好きだなぁ~と思います。
照明の当たり方によって、
幻想的だったり、神秘的だったり…
家にクラゲの水槽があったら、
一日見ていられるかも(笑)

サンシャイン水族館のクラゲも、とても素敵な写真が撮れたんですよ!
今まで撮った色んな写真の中でも、
一番のお気に入りで♪
良かったら、サンシャインのクラゲたちも、見てみてくださいね(*´∀`*)

beads dreamさん♪ * by ruru
こんばんは^^*

> 水族館いいですね
> 私もゆらゆらクラゲが大好きです

クラゲ、良いですよね~♪♪♪
家に水槽があったらいいのに、と思うのですが、
飼育はとっても難しいみたいなんですよね--;

> 大阪の海遊館では先日立て続けにジンベイザメが体調不良で療養していたのが死んでしまいましたショック
> 海遊館のマンボウはいたずら好きで水槽の清掃に入る係員にわざとヒレでたたいたりすり寄ったりして邪魔をしますよ
> 夏休みが終わって空いたらまた行きたいな
> 京都水族館も行きたいですね(^o-)-☆

ジンベイザメ、立て続けにって、とっても残念ですね(´;ω;`)
八景島のジンベイザメも、大きくて迫力があったのですが、
プールをグルグルと回りながら泳ぐ姿が、とっても窮屈そうでした--;

マンボウって、そんなに人懐っこいんですね!
私は、ダイビングとかはできないですが、
イルカとか、クジラとか…海の生き物と仲良く一緒に泳げたりするのって、
とっても楽しそうだなって、いつも羨ましく思っちゃいます(*´`)

私もまだまだ行ったことのない水族館も沢山で、
いつか、あのクラゲで有名になった山形の加茂水族館、
行ってみたいです(*´∀`*)

個別記事の管理2014-07-10 (Thu)
要警戒の台風8号は、
今朝九州に上陸したようですが、
今はどのあたりにいるのでしょうか…?

西日本は昨日あたりから大雨になっているみたいだけれど、

皆様のお住いの地域では、大雨、暴風の被害は大丈夫でしょうか?

東京は、今朝からずぅーっと、
強風は吹き荒れているけれど、
午後になっても、まだ雨の降る気配はなく、

この蒸し暑さには、なんとも息がつまりそうです
かなりグロッキーになってます(-''-;)

これだけ、気温、湿度が高いと、
台風だけでなく、熱中症にも気を付けなければ、ですね。

皆さんも、大きな被害なく、
無事にこの台風をやり過ごせるよう、
心から、願っています



7月も、もう半ばが近いですが、
『そういえば去年は、この時期には梅雨明けしてたんだよなぁ~
記録的に、早い梅雨明けでしたよね~
なんて思い返していたら、


7月初めって、そういえば



…はっ



ブログを始めて、丸二年が過ぎたことを、すっかり忘れておりました


今月の5日で、ブログ丸二年、

丸一年の時もそうだったけれど、
無事につづけることが出来ました

二年目は、だいぶ更新の数が減ってしまったけれど、

そんな中でも、ずっと遊びに来て下さる方、

新しくお知り合いになれた方、

そして、いろんなところから、ちょこっとお立ち寄りくださった方、

皆さんに、心から感謝しています


ジャンルも様々で、
かなり自己流なハンドメイドを綴ったブログは、
皆さんのお役に立てているか…は、かなり怪しいところがありますが

それでも、私なりの、ハンドメイドを通じた、
毎日の楽しみ方、
自分の彩り方、
そんなことをつなぎ合わせながら、

遊びに来て下さる方を、温かくお迎えできるようなブログを、
形作っていければいいなぁと、思っています。


作ることに夢中になってしまうと、
度々、更新がおろそかになってしまうところがありますが

ブログ三年目も、素敵な暮らしのハンドメイドを楽しんでいきたいと思いますので、

どうぞ皆様、

これからも宜しくお願い致します


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



* Category : my blog
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おめでとうございます♪ * by まゆみ
ブログ開設2周年・・・おめでとうございま~すe-405

こちらのブログにお邪魔するたびに、心が「ほんわか」します。
これからも焦らずにどうぞマイペースで、「ほんわか」記事&お写真をご紹介くださいね~。
楽しみにしていますe-446

まゆみさん♪ * by ruru
こんにちは^^

> ブログ開設2周年・・・おめでとうございま~すe-405

ありがとうございます(*´∀`*)
二年…始めたころは続くと思っていなかったですが(笑)
思い返すと、二年、早かったですね~♪

> こちらのブログにお邪魔するたびに、心が「ほんわか」します。
> これからも焦らずにどうぞマイペースで、「ほんわか」記事&お写真をご紹介くださいね~。
> 楽しみにしていますe-446

わぁ…(*´`)
ほんわか、だなんて、とっても嬉しいです(≧▽≦)
まゆみさんや、沢山のブロガーさんに比べたら、
ブログも作品も、まだまだヒヨっこですが、
これからも、毎日を楽しみながら、
ほんわか温かい記事を綴っていけるよう、
3年、5年、…10年?(笑)頑張ります♪(^^)q

これからも、どうぞ宜しくお願いします(*´`)

個別記事の管理2014-06-11 (Wed)
6月も、もうすぐ中旬ですが。

ずっとブログの更新が滞っておりました

そんな中でも、いつも遊びに来て下さる方や、
初めていらっしゃった方、

沢山の方が遊びに来てくださって、

とっても嬉しかったです。


心から…ありがとうございます



実は、6月に入った、最初の日、
ある出来事が起こりました。


日常に入った“亀裂”


そんな突然の出来事で、

ここのところ、超低空飛行な気分で、毎日を過ごしています。



もう、立ち上がれません



…というほどの落ち込みではないのですが、

今日の空模様のように、
どことなく、どんよりと、
静かに、ただただ静かに、時間が過ぎていくようで、

アクティブに毎日を過ごしたり、
言葉を紡ぐエネルギーが抜け落ちてしまってました。


言葉にすること、文字を書くことって、
なかなかエネルギーがいることで、

でも逆に、
無理にでも、気持ちを言葉に変えてみると、
何かが動き出すような気もします。



突然現れた、亀裂。

ともすると、その亀裂にはまり込んで、
動くことさえ忘れてしまいそうだった、私の気持ちを支えてくれたのは、

断ち切られてしまった、
ずっと続いてきた、毎日のルーティーンでした。


どんなに気持ちが落ち込んでいても、

朝起きて、
朝食と夫のお弁当を作り、
仕事に出かける夫を見送って。

洗濯に掃除、買い物。

そして、夜になれば、
『おかえり』と夫を迎えて、
夕食を作り、二人で食べる。

この日常は、私の気持ちとは関係なく、
毎日変わりなく続くもの、続けていかなくてはいけないもので、

気が抜けるとペタンと伏してしまう私を、
良い意味で、無理やり引き起こしてくれました。


毎日、同じことが、同じように続くことって、
かけがえのない大切なことなんだなって、
改めて、噛みしめています。



仕事を辞めた私にとって、
今のルーティーンワークは、
もっぱら家のお仕事ですが、

大好きなハンドメイドも、
同じように、毎日のルーティーンワークとして、
私を支えてくれました。

というよりも、むしろ、
手先を使って、無心になれるハンドメイドに、
没頭していた、という方があっているかも…



最初は、最低限のルーティーンをこなすだけで、
どっぷり疲れてしまっていたけれど、

そんな毎日のルーティーンに支えられて、
こうして、久しぶりに言葉を紡ぐことも出来るようになって、

ほぼ日課の公園散歩も、再開できるようになりました

気持ちを支えてくれた、私の愛しい++dear one++も、
また少し、増えました。


今日は、作品のご紹介が出来ず、
どんよ~りモードな記事になってしまいましたが、

遊びに来て下さる皆様に、

これからもちゃんと、ブログ続けていきますよ!
ハンドメイドも頑張ってますよの、ご報告まで…

本調子、にはもう少しかかるかもしれませんが、

皆様、どうぞこれからも宜しくお願い致します

* Category : my blog
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by まゆみ
こんにちは。

いつも私の方がruruさんに励ましていただいているので、
そんなruruさんにも「こんな一面」があることを知って、
「そうだよね~、皆同じなんだよね~e-266」って、私は妙に嬉しくなっちゃいました♪

あ、もちろんruruさんにはいつもお元気でいていただきたいですよ。
でも、時々「立ち止まって考える」時期があってもいいと、私は思っています。

なんだか励ましているのか、逆に落ち込ませてしまっているのかわからい文章になってしまって、ごめんなさい。
またそのうちメールさせていただきますねe-349

明日 * by 元ちゃん「静かな時間」
明日はいつも光がいっぱいです。
明日はいつも希望です。
明日はいつも元気です。
そう!私の明日は私のもの。

まゆみさん♪ * by ruru
こんばんは^^
コメントありがとうございます。

> いつも私の方がruruさんに励ましていただいているので、
> そんなruruさんにも「こんな一面」があることを知って、
> 「そうだよね~、皆同じなんだよね~e-266」って、私は妙に嬉しくなっちゃいました♪


そんな、私こそ、まゆみさんの元気の素をいつも分けてもらってます^^
私も、どうでもいいこととかで、
しょっちゅう落ち込んだり、凹んだり、
自分でも時に、めんどくさいなぁ~って思うのですよ。

> あ、もちろんruruさんにはいつもお元気でいていただきたいですよ。
> でも、時々「立ち止まって考える」時期があってもいいと、私は思っています。
>
> なんだか励ましているのか、逆に落ち込ませてしまっているのかわからい文章になってしまって、ごめんなさい。
> またそのうちメールさせていただきますねe-349

きっかけは色々あると思いますが、
立ち止まって考える時間、大切ですね。
今回も、色んなことが浮かんでは消えて、
まだ、どこか気持ちがフワフワしているような感じです。
流れて行きつくところはどこなのか、
先の事は分からないですが、
今確実に見えるものを一つ一つ掴みながら、
流れても溺れてしまわないように、
進んでいけたらいいな、と思ってます。

まゆみさんとのメール、私にとって楽しみの一つになりました^^
こうして気持ちを寄せてくださることに、
感謝の気持ちでいっぱいです。
自分でも、まだ感覚が「?」なところがありますが、
これからも、どうぞ宜しくお願いします(*´`)

元ちゃんさん♪ * by ruru
こんばんは^^

> 明日はいつも光がいっぱいです。
> 明日はいつも希望です。
> 明日はいつも元気です。
> そう!私の明日は私のもの。

コメント寄せてくださって、ありがとうございます(*´`)

そう、明日は素晴らしいものですよね。

でも、まだ心のどこかで、
前に進むことを拒むような、
時間が進んでしまうことに、寂しさを感じてしまう自分がいます。

それでも、一日一日と時間が過ぎていく中で、
少しずつ変わっている自分にも気が付いています。

毎日毎日、新しい“明日”が届けてくれる、
希望とか、元気のおかげかもしれません^^

まだ、清々しい思いで明日を迎えられなくても、
深く感謝しなければな…と改めて思いました。
気づかせてくださって、
ありがとうございます(*´`)

個別記事の管理2014-04-30 (Wed)
毎日のように通って、
幾度も季節を巡った、

私の公園散歩

そんな公園で、今年の春。

何故かふと思いついて、始めた、
春の《色集め》。



私、春といえばピンク、のイメージだったのですが、
どうでしょう?

集めてみたら、そこには沢山の色が溢れていました

赤や
春の色140430_2



黄色
春の色集め140424_12



美しい緑
春の色集め140425_9


もちろん
春の色集め140428_13
ピンクの色も。



春は、
春の色140430_3
本当に色に溢れていて、



まさに、
春の色140430_4
color - full♪



沢山集めた春の色、

並べてみたら、
春の色140430_1
こんな素敵な《色の環》が出来ました


これまで、何気に眺めていた、季節の景色。

こうして色に目を向けてみると、
また違った世界を覗いているみたいで、
《色集め》はまりそうです






* 集めた春の色は、こちらからどうぞ♪ *
春の色集め#1/赤~オレンジ
≪ 春の色集め#1/赤~オレンジ
春の色集め#2/黄色
≪ 春の色集め#2/黄色
春の色集め#3/緑色
≪ 春の色集め#3/緑色
春の色集め#4/青~紫
≪ 春の色集め#4/青~紫
春の色集め#5/赤紫
≪ 春の色集め#5/赤紫
春の色集め#6/白
≪ 春の色集め#6/白


春に続いて、

夏の色、秋の色、そして冬の色。


季節ごとに、集まる色は違うのでしょうか…?


今年一年は、巡る季節を、《色》で辿ってみたいと思います


春はとってもカラフル!

ということで。

トップ画像も、カラフルに変えてみました^^


今日は、あいにくの雨模様ですが…

溢れる春の色、皆様も是非、楽しんでみて下さいね


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



Theme : 散策・自然観察 * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by jami
こんにちは^^春色あつまりましたね♪
可愛いお花がいーっぱい、お散歩も楽しくなりますよね。
私は鼻炎で大変ですけど・・・。
春はやっぱりウキウキしますw


jamiさん♪ * by ruru
こんにちは^^
お返事遅くなってしまって、ゴメンナサイ(><;)

> こんにちは^^春色あつまりましたね♪
> 可愛いお花がいーっぱい、お散歩も楽しくなりますよね。
> 私は鼻炎で大変ですけど・・・。
> 春はやっぱりウキウキしますw

春色、たくさん集まりましたよ~(*´∀`*)
こうしてよく見てみると、
毎日毎日違った“色”に出会えて、
今年のお散歩は、これまで以上に楽しさが溢れました(≧▽≦)

もうスギ花粉は落ち着いたようですが、
この時期は、いろんなものが飛ぶようですね…
彼も、今の時期あたりから、
鼻がぐずぐずしだします^^;
jamiさんも、お大事になさってくださいね(*´`)

きっとあっという間に梅雨に入るので、
過ごしやすいこの初夏の季節、
たっぷり楽しみたいと思います^^*

個別記事の管理2014-04-29 (Tue)
春の色集め、

最後にご紹介する色は、

















白い色は、
緑とのコントラストも綺麗で、

キラキラと輝いてみたり、

どこか幻想的でもあったり。


とても素敵な色が集まりました




春の色集め140429_1











春の色集め140429_2











春の色集め140429_3











春の色集め140429_4











春の色集め140429_5











春の色集め140429_9











春の色集め140429_12











春の色集め140429_8










かくれんぼ
春の色集め140429_11
見ぃ~つけた^^










春の色集め140429_13











春の色集め140429_6











春の色集め140429_10











春の色集め140429_7




最後の春の色、いかがでしたか?


白い色も、

少し黄色みを帯びていたり、

うっすらと青みがかっていたり、

一つ一つ、それぞれに違う色ですね


柔らかな白い色、

輝く真っ新な白い色、

透き通るような、幻想的な白い色。


皆様は、どんな白い色に惹かれますか?


ブログランキングに参加しています♪

↓ バナーをクリックすると、ランキングのポイントが入ります ↓

クリックありがとうございます♪   

* Ctrlキーを押しながら、二つのバナーをポチポチッとすると簡単です *


いつもクリックありがとうございます
とっても励みになります(*´∀`*)



Theme : 散策・自然観察 * Genre : 趣味・実用 * Category : my blog
* Comment : (0) * Trackback : (0) |