06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-07-18 (Tue)
つい先ほど。

この前見たのはいつだったろう?と思い返したくなる、

大粒の雹が降りました

雨の降り方も尋常ではなかったけれど、
その、雨のたたきつける音とは違う、乾いた音に不思議に思って窓の外を見たら、
製氷皿で作ったような大粒の氷の塊が

一瞬で止んでしまったけれど、
いやはや、びっくりしました



さて、本日の生徒作品3点
ベビーシューズ170718
可愛いベビーシューズ、Mさんの作品です

編み物は初めてというMさんでしたが、
手先がとても器用で、
サクサクと仕上げられました

気にしていた、左右の靴の大きさも、
綺麗に揃って、仕上がりもバッチリです

手編みの可愛いシューズを履いた、可愛い赤ちゃん、
誕生が待ち遠しくなりますね

そして、こちらは梅雨明けが待ち遠しくなる作品
って、梅雨明けしたのかな?してないのかな?

夏の編み物イベント、早速ご参加を頂き、
大きく咲いたひまわりのコースター、
ひまわりのコースター170718_1
オレンジひまわりは、Iさんの作品、


そして、
ひまわりのコースター170718_2
明るい黄色の、こちらはOさんの作品です

それぞれに選んだ、ひまわりの色。
レッスンでお召しになっていたお洋服の雰囲気とそれぞれピッタリ

2時間で完成した作品を手に、
お二人ともニコニコ笑顔

大きく綺麗に咲いたひまわり、
壁に飾っても良し、コースターで使っても良し、
夏の毎日が、楽しくなりそうですね

Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-07 (Fri)
本日の、生徒さん作品、

夏が待ち遠しくなる素敵な作品が完成しました
サマーラウンドバック170707
サマーラウンドバック、Sさんの作品です。

ブラウン×ネイビーの組み合わせで、
普段使いに出来るクラフトバックも、上品に仕上がりました

隠れてしまったけれど、持ち手も濃い目の色を合わせて、
夏だけでなく、秋口にかけても、使えそうですね

一つ完成させて、素材を変えた2作目も取り組み中。

また雰囲気の違った素敵なバックが楽しみです

そしてこの日のレッスンに、
シュシュ170707
シュシュを装っていらしてくださいました

今年のシュシュは、フリルが多め。
シルバーラメの糸で、控えめながらも目を引く華やかさが素敵です

いつも熱心にレッスンに参加してくださるSさん、
どんどんスキルも上達して、
作品の完成度も高い

そして、出来上がった作品は、やっぱり使ってこそ

作品が完成するたび、

楽しくなる毎日、
待ち遠しくなる明日、

皆さんの笑顔を見るたびに、
私のココロも、弾みます



Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-05 (Wed)
編み物教室では主に、

ご提案する作品を編んでいただく 講習 と、

ご自分の好きなものをお好きな糸で編む フリーレッスン を

行っています。


また、

『編み物を始めてみたい』という方に 体験講習 も開催中です



梅雨はいつ開けるかな?

ちょっと早すぎるような台風が過ぎ去って、
このまま梅雨明け、になると、ちょっと早い気もする

雨の日が好きな私としては、
もうしばらくは、梅雨のしっとりした日々を味わいたいところですが…


さて、8月のスケジュールが決まりましたので、
お知らせいたします

7月のスケジュールはこちらをご覧ください → 

*8月のスケジュール*

◎ 午前(10:30~12:30) ◎
8/1(火)
8/3(木)
8/8(火)
8/10(木)
8/15(火)
8/17(木)
8/22(火)
8/24(木)
8/29(火)
8/31(木)

◎ 午後(13:30~15:30) ◎
8/4(金)
8/18(金)
8/25(金)

(レッスンの詳細はこちらをご覧ください → 


開催場所:クラフトパークIMA光が丘店

レッスンのお申込みは、お電話または店頭にて
 03-5383-3881 
(営業時間:10:00~20:00 定休日:年末・年始)
※開催日の3日前までに、お申し込みください



●8月の講習作品は、

①サマーラウンドバック
《サマーラウンドバック》


②波のポーチ
《波のポーチ》


とても好評で、皆さん早速編んでくださっている、夏のニット作品
夏、とはいいつつも、
ナチュラル系でまとめたバックは秋口まで、
さらっとしたコットンのポーチは、オールシーズンOK使えますよ


そして8月も、通常のレッスンとは別に、
編み物イベントも開催いたします

☆ひまわりのコースター
イベント作品《ひまわりのコースター》


レッスンの詳細は、
それぞれ、写真をクリックしてご覧ください


●体験講習は、

☆かぎ針編みのベビーシューズ
体験講習《かぎ針編みのベビーシューズ》


☆棒針編みのベビーミトン
体験講習《棒針編みのベビーミトン》

を開催中

小さな作品ですが、
編み物の基本がギュッと詰まっています。

基本的なことを覚えたい初めての方も、
経験者の方も、
お気軽にご参加下さい


●フリーレッスン(棒針編み・かぎ針編み)も、随時受付中です

『これを編んでみたいけれど、道具を持つのも初めて!』

『編んでみたいけれど、一人で編むのは、ちょっと不安

『この作品を、こんな風にアレンジしたい!』

そんな“編みたい!”気持ちは、是非お気軽にご相談ください

『途中で挫折して、しまい込んでしまった…
そんな作品も、完成まで、お手伝いいたします

レッスンにご興味のある方は、
こちらをご覧ください → レッスンのご案内

お問い合わせは、メールフォームよりお気軽にどうぞ





Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 開催スケジュール
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-03 (Mon)
7月に入りまして、

梅雨が続くような、もうすぐ開けてしまいそうな、

さらには台風もやってくるようで

はてさて…今は何の季節なんでしょうか?



季節が巡っても、

ときに、“混乱”しても、

編み物は、一年中、楽しめます
ハンドウォーマー170703
リーフ模様のハンドウォーマー、
Fさんの2作目です

お嬢さんが使ってくれた1作目。
毎日毎日使ってくれたので、少々くたびれて…
今年の冬に備えて、新しいものを

模様編みは、目の位置を確認しながら編む必要があるので、
記号図に慣れるまでは、ちょっぴり大変ではありますが、
一度完成させたら、記号図の読み方もバッチリ

お嬢さんの好みに合わせて、
指穴の位置を変更。
編み目も揃って、綺麗なリーフ模様が浮かび上がりました

冬に活躍するハンドウォーマーですが、
夏も、冷房の効いた部屋で、手先が冷える、
なんていう時にも、重宝しますね。


教室では、作品を2作、3作と編んでくださる方も多く、
シュシュ170703
色んな糸を使って、
Sさんも沢山のシュシュを編んでくださいました

小さい作品は、気になった糸を試し編みのように使うのにもピッタリ。

きちんとマスターしておきたい、糸始末の仕方を改めてレッスンで確認したり、
作品のカラーアレンジ、使う糸の選び方なども。

作品は一つ作って終わり、にしたら、もったいない

もっと綺麗に編みたい、

自分好みにアレンジしたい、

一つの作品から生まれる、新しい“編みたい”気持ちにも、
レッスンでしっかり、お応えいたします

そして、もう一つの作品、
これからの季節に大活躍間違いなし
ボトルカバー170703
ボトルカバー、Oさんの作品です。

可愛らしい雰囲気のOさんが好きな、ピンク系の色。
作品では、ベースではなく、アクセントカラーで取り入れました。

アクセントにしたことで、
控えめでありながら、それでいて印象的な可愛らしさのある、
まさにOさんの雰囲気にピッタリな作品に仕上がりました

クリア感のあるピンクのビーズも、
全体の雰囲気とあって、素敵な組み合わせです

編むことも、楽しい

編んだ作品を使う毎日は、もっと楽しくなる

一つ、また一つと、
皆さんそれぞれの、毎日を彩る“dear one”が増えていくこと、
私にとって、
一つ、また一つと、
幸せのプレゼントを頂いています


Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-21 (Wed)
気づけば、夏至も過ぎて、7月も間近。

いよいよ本格的な梅雨でしょうか、
久しぶりの、土砂降りな雨に見舞われている、東京です



梅雨明けまでは、あと1か月くらい。

いつかな?まだかな?

なんて、夏が待ち遠しくなるような、
素敵な作品が完成しました

エコアンダリヤで編んだ、夏のバック
エコアンダリヤのバック170621_1
Mさんの作品です。

エコアンダリヤは、夏の定番糸
レーヨン素材で、紙素材と同じく、さらっと軽いので、
バックや帽子など、夏の雑貨にピッタリです

フワフワっとしたお花は、
リング編みのモチーフ。

リボンの長さが揃いにくかったり、
広げたりするのに、ちょっぴり苦戦しましたが、
ふんわりとボリュームのある、可愛いお花が咲きました

可愛いバックともう一つ、
エコアンダリヤのバック170621_2
模様編みが入った、ちょっぴり大人な雰囲気のバック。
こちらもMさんの作品です。

鮮やかなブルーがとっても爽やか

パターン指定の糸がなかったので、
ご自分の“直感”で組み合わせ。

『色合わせは良く分からないわ

そうおっしゃるけれど、とても素敵な配色ですね

持ち手は市販の革持ち手を縫い付けましたが、
位置も綺麗に揃いました

同時進行で編み上げた二つのバックは、
可愛い姉妹へのプレゼント

3歳のお嬢さんの誕生日に合わせて、ピンクのバックを。
一人だけではかわいそうだからと、
小学生のお姉ちゃんにも、ブルーのバックを用意。

バックの他にも、タップリのプレゼントを大きな箱に詰めてサプライズの贈り物

箱を開けたときの、
彼女たちのビックリ喜ぶ姿が、目に浮かびます


Theme : 編み物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 生徒作品
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさま♪ * by rui
この度は、ご訪問&コメントをありがとうございました♪

お問い合わせの件については、
メールをさせていただきましたので、
どうぞご確認ください(*_ _)